早いもので6ヶ月点検 | 理想の平屋を建てるためのメモログ

2014年8月17日日曜日

早いもので6ヶ月点検

ハッ!!!

9:40起床・・・


ヤバイ・・・ 10:00からミサワホームさんくるのに!


起きて早々、ドタバタ家の中を掃除しましたw



早いもので、今日は6カ月点検の日です。


あれから約半年がたったなんて・・・

あっという間の半年でした。



特にトラブルもなく、快適にこの6カ月過ぎていきました。本当に家建ててよかった♪



で、

今回、修理してもらおうと思っているところは

キッチン収納の







角のはがれ


明らかに



シール角の面取りがされてないので

手が引っ掛かってはがれてしまうのです。


先日 住まいのお手入れ講座で頂いたメンテナンスキットで自分で修繕してもよかったのですが,
せっかく点検で来ていただくのでミサワホームさんにやっていただこうと作業をとっておりましたw


10:00ジャストに ピンポーン

とミサワホームのCS推進課Sさんが到着。


ドアの速度調節やら、サッシ、各種設備、外回りの点検等々やっていただき、キッチン収納の角っこも



修繕して頂きました。




作業が終わってしばし雑談。


Sさんも現在自身の家を建築中とのこと。

Sさんの家は親と同居でフル設計の二世帯住宅だそう。

大きな家なんだろうなぁ。



やっぱこの家を建てる楽しみというのは、実際自分の家を建ててみないとわからない楽しみなんだろうなと改めて感じたのでした。

アパート暮らしの時は、誰が家を建てようがホントに興味なかったもんなw



あと、Sさんとお話をしていて驚いたのが、

本当は長期優良住宅だと太陽光発電を屋根に後載せできない、もしくは長期優良の取り消し申請をしないといけない的な話でした。(うろ覚えで正確な話ではないです。鵜呑みにしないでねw)

せっかくお金をかけて長期優良申請をしたのに、太陽光発電を家の構造部に後からのせると長期優良が取り消しになり、色々な優遇が受けれなくなるなんて初耳でした。


太陽光発電を販売しているリフォーム各社も、色々策を考え

テラスを増設してその上に太陽光発電を乗せるには、テラスと家を釘でつなぐのではなく、コーキングでつなぐなどし構造体とは別物として対応するなど工夫しているそうです。

そんなテラスなんて大型台風来たらすぐに飛んでいきそうで怖いですね・・・。


まぁ、こそっとみんな取り消し申請せずにやってるんでしょうが・・・。(´-∀-`;)

これから建てる方で後から太陽光発電のせようかと考えている方は、最初からハウスメーカーさんに思いっきり値引き入れてもらって載せた方がいいかもですね。




次は1月のどこかの土曜日午前中に11カ月点検。

今日は改めて、これからも大事に大事にこの家に住まいたいと思ったのでした(^ω^)





よかったらポチッと投票お願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
住まいるブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿