確定申告のに必要な書類を捨てたぽい。゚(PД`q。)゚。 | 理想の平屋を建てるためのメモログ

2015年1月15日木曜日

確定申告のに必要な書類を捨てたぽい。゚(PД`q。)゚。



最近大変なのが確定申告(住宅借入金等特別控除)の書類集めです。


何が大変って、必要な書類を捨ててるっぽい・・・。



e-TAXで正確な金額入れて済ませれば書類いらないかな? なんてズルいことも思いましたが、

この住宅借入金等特別控除ってのは、結局のところ税務署に書類を提出しないといけない

というのをどこかのサイトで知ってしまったので、結局のところ書類を集めることにしました。



以下のもの





  • 建物の登記事項証明書
  • 住宅に係る請負(売買)契約書の写し
  • 敷地等の登記事項証明書(登記簿謄本)
  • 敷地等の分譲に係る契約書の写し
  • 長期優良住宅建築等計画又は低炭素建築物新築等計画の認定通知書の写し
  • 住宅用家屋証明書若しくはその写し又は認定長期優良住宅証明書又は認定低炭素住宅建築証明書


は、ミサワホームさんがあらかじめ必要な分まとめてファイルに入れてくれていたので助かりました。


あと必要ななものが、


  • 住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書

これは、ローン手続きをした三井住友銀行に問い合わせたところ2月ぐらいから発送する予定だったのとのこと。
必要なので送ってくださいと頼んだらすぐに送りますとのことでした。


  • 住民票の写し
e-TAXでやっとけばこれはいらないらしいですが、市役所に行く用事があったので取りました。

  • 源泉徴収票
これは、最近会社からもらったのでOK



  • 通帳と認印

補助金やローン支払の出入りを見るのでしょう。認印は念のため持ってきてくださいとのことでした。


そして紛失してしまっていたものが・・・


  • 太陽光の補助金交付決定通知書

市の補助金交付決定通知書はありましたが、国?のやつが・・・

どこさがしてもなかったです。( ;∀;)

なので再発行する羽目になりました。


に詳しく書いてありますが、

交付決定通知書を再発行してもらうためには

受理決定通知書(←これも見当たらない)に書いてある受理番号が必要なので、


まずは、
  • 受理番号決定通知書
の再発行手続きを郵送で行い、それに書いてある受理番号を確認後
  • 交付決定通知書
の再発行の申請を郵送でしなければならないという二度手間・・・。


クソめんどくさくて時間がかかるという最悪なことに (;´Д`)



おそらく



あ、補助金きちんと交付されるっていう書類が来た!



よかった安心。



お金が振り込まれる。



終わった♪終わった♪



ゴミ箱


という流れで捨てちゃったんだろうな・・・。きっと・・・。

まさか、この忙しい時期に再発行手続きをしないといけないだなんて"(-""-)"


補助金の交付決定通知書関係は捨てないでとっておきましょう。

って、とってますよね。普通。



あー、私バカよね・・・。







よかったらポチッと投票お願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
住まいるブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿