とうとうこの日が  立ち合い・引き渡し | 理想の平屋を建てるためのメモログ

2014年2月16日日曜日

とうとうこの日が  立ち合い・引き渡し

16:30

夫婦で現場に行きました。

そう、今日は立ち合い・引き渡しの日だったんです。

玄関に入ってまず目に入ってきたのがコレ



ノーチェ色の床!

床の養生が外れた部屋に入るのは、今日が初めてで新鮮でした。


そして、今日初めて見たものといえば、



キッチン

養生がかかっていたのでお目にかかることができなかったキッチンの姿が



あらわになっておりました。


屋根裏収納もはじめて



のぼりました。

屋根裏収納の床は


唯一のカーペットなのですが、思ったよりもフカフカで気持ちよかったです。

屋根裏は換気していなかったみたいで、まだ接着剤の香りが残っておりました。


一通り部屋を見て回り、落ち着いたら、T現場監督さんに風呂・キッチン設備等の使い方を


色々教えて頂いたり、洗面所・トイレのタオルバーや、


トイレットペーパーホルダーの位置決めを


行いました。


その後、外回りもチェックしました。

  • 昨日の電気温水器の茶こしみたいなのが付いている赤い配管は、電気温水器のお湯がオーバーフローしたときにお湯が流れる管でした。お湯の温度に耐えれる管なので色が他の管と違うとのことでした。
  • 合併浄化槽のコンクリート側面は化粧させますとのこと。
  • 玄関軒上のコーキングは綺麗に修正されていました。


メモ代わりに



左から 電気の取り込み・インターネット電話線の取り込み・テレビアンテナ線の取り込み口だそうです。

テレビのアンテナ線はキッチンの天井点検口近くにもってきといてもらうことになりました。


...ψ(。。)メモメモ...

残っていた工事が
  • ガラス窓が違うものがはまっている箇所があったので変更
  • ウオークインクローゼットと屋根裏収納のダウンライトが入れ替わっていたので、ウォークインクローゼットのダウンライトを白色LEDに変更


お願いしたのが
  • ブラインドの高さの調整
  • 洗面所の床下収納枠のキズがある部分の取り換え
  • 玄関扉外のキズ消し


引き渡しから帰ってきて気になっている点
  • エアコンに付属していたはずの無線LANアダプタは付けてあったかな?
  • 玄関タイルの沈みが気になっているのを言うの忘れてた。
  • ダウンライトの色は全部昼白色でお願いしてなかったけか? 今日の記憶によると標準照明のところと、階段照明も電球色になってたような気がする?けどそれで正解なのだろうか??? 今度確認してみよう。

ぐらいだったかな?w



立ち合いも無事?終わり。

車で高速を飛ばして約1時間。博多のミサワホームさんに行きました。

20:00

まずは、T現場監督さんから



安全面の説明と、家のお手入れについてお話ししていただきました。

そして、



チョキチョキ、チョキチョキ

タラララッタラー


新居の鍵を頂きました。

この鍵を使うと工事キーが使えなくなり、私たち夫婦しか入れなくなります。

ちなみに、工事キーも頂きました♪

そして、いつものごとくたくさんの書類に住所と名前を書きまくって


実印を押しまくりました。

その後、住まいの取り扱い説明書なる


ものを頂きましたが・・・。ぜったい読まない自信があります(;´Д`A ```


で、資金課のSさんと交代。

今後の住宅ローン控除の話や、資金関係のお話があり、こちらも書類に名前と住所をいくつか書き、実印を


つきました。 ☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ 

で、設計のYさんや、インテリアのIさんとも少しお話をして


引き渡し式が始まりました。


家が出来上がるまでの


スライドショーを見せていただき、

とても香りがいい


お花を頂きました。

営業担当のMさんから、思い出に残っている


お話をしていただいたり、


立派な引き渡し式辞を


読み上げて頂いたり、していただきました。

その後、施主挨拶では、感謝の気持ちがあふれてきてしまって途中尻切れトンボの涙ながらの挨拶になってしまいました。

お恥ずかしい(///o///)ゞ テレテレ


最後に


めちゃくちゃお世話になった 営業担当のMさん、設計のYさん、インテリアのIさん、資金課のSさん、現場監督のTさんと記念撮影をしました。

たくさんお世話になったミサワホームの方々に囲まれて引き渡し式を行ってもらえて、本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。

こんな気持ちになったのは、結婚披露宴の時以来でしょうかw




半年ちょっと前まで、まるで家を建てる気なんてありませんでした。

というか、一生アパートでいいと思っていました。

やっても、実家のリフォームぐらいだろうと思っていました。


けど、今回 成り行きではありましたが、家を建てようという気持ちが不思議と湧いてきて、本当に契約しちゃって、本当に基礎ができて、建物が建って・・・。


一軒の家のために、いろんな人が苦労して、考えて、頑張ってくれて私たち夫婦には勿体ないくらいの家が完成しました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

大事に大切に住まわねばバチが当たりそうです。


本当に家を建てるっていいなぁと心から思えた日でした♪



素晴らしい家づくりのパートナーに出会うことができて本当に良かったです。(#^_^#)

ミサワホームの皆様、職人の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。☆゚・:(*゚ω`人)(人´ω゚*):・☆





ブログ更新のモチベーションを保ちたいので、よかったらポチッと投票お願いします。↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村

人気ブログランキング
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
住まいるブログランキング

2 件のコメント:

  1. またまたおじゃまします、そして
    おめでとうございます(  ̄▽ ̄)
    引渡し時にいろんなイベントが用意されているのですね?知りませんでした
    わたしも心の準備しておきます!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      私たちも、施主挨拶があるとは心の準備ができてませんでしたw

      ネタバレみたいになってちょっと申し訳ない気持ちもありますが、そこそこの地域ディーラーによって色々内容は異なるようではあります。
      ちゃっぴーさんのおうちもの完成も楽しみにしてます!

      削除